株式会社北越 技術情報

人の技による緻密で正確な作業

ものづくりでは、人の技による緻密で正確な作業も必要不可欠な技術です。伝統と経験に裏打ちされた人間の手作業による技は、最新機器・ソフトでは導き出せない不思議な感覚があり、その技は、最終的な仕上がりを決めてしまうほど企業にとって大切なの力になっているのです。

最終的な仕上がりを決めてしまう人の感覚

人の手作業による主な作業は、「溶接」「組み立て」「グラインダー仕上げ」などです。緻密で正確な人の技による作業は、最終的な仕上がりのよさを決定してしまうと言っても過言ではありません。

この人の手作業による技術は、最新テクノロジーを活用する技術とは違い、長年培ってきた企業そのものの力でもあります。最新機器・ソフトでは導き出せない研ぎ澄まされた感覚、それは北越の品質に直結するかけがえのない大切な技術なのです。

イメージ:最終的な仕上がりを決めてしまう人の感覚

溶接・組み立て・グラインダー仕上げ

溶接

溶接は簡単な形状ばかりではなく中には複雑で細かい溶接を必要とする場合があります。これは機械によりも手作業による溶接が最も適していると言えます。ひとつひとつ違う製品を人の目で確認ししっかり溶接します。
イメージ:溶接

組み立て・アッセンブリ

組み立て・アッセンブリは人の技でしかできない作業です。メーカー様の産業機械の組み立てから女性でも作業可能な組み立てまで、迅速さと正確さが求められる工程でも北越が誇る緻密な作業が活かされています。
イメージ:組立作業
組立作業
イメージ:リベット工法(女性による組立)
リベット工法(女性による組立)

グラインダー仕上げ

同じ生産工程でできた製品をグラインダー仕上げ段階で、ひとつひとつ丁寧に磨き上げます。段差のない滑らかな仕上げになるよう、細部にわたって丁寧に美しく仕上げます。
イメージ:グラインダー仕上げ